筋トレ×ナンパ論

筋トレ関連情報とモテるための極意を紹介する総合メディア

Facebookのデート機能とは?マッチングアプリ界の黒船となるか

FacebookのCEO、マークザッカーバーグが、Facebookにデート機能を今後導入することを発表しました。

https://zeninaru.com/wp-content/uploads/2014/09/マークザッカーバーグ.jpg

(マークザッカーバーグ。スーパー金持ち)

 

なんてこったマーク。

ついにその領域にFacebookは進出するのか。

ちなみに嫁はそこまで美人ではありません。(失礼)

http://4.bp.blogspot.com/-b3YJEbnEj1w/T7c5lgY44PI/AAAAAAAAEuU/KS8508KO3GI/s1600/Octo.jpg

(為参考:マーク嫁)

 

ネットナンパをわりとがっつりやってるよ、という方は気になるニュースではないでしょうか。

今回はFacebookのデート機能の概要や個人的に考えるネットナンパ界隈に与える影響について、まとめてみました。 

 

Facebookのデート機能とは?

さっそく気になる概要をご紹介します。

 

まずはデート用プロフィールを作成

デート機能を活用すると、まずデート機能用のプロフィールを作ることができます。

このプロフィールはFaebookの通常のプロフィールとは異なっており、友達には表示されません。

見ることができるのは同じくデート機能用プロフィールを作成した、友達以外のユーザーだけ。当然、自分のニュースフィードにデート機能を活用していることが出てしまうこともありません。これは、いいですね。

 

気になる人がいれば、「アンロック」

プロフィールを作成したら、お相手を探しましょう。

Facebookは実際のプロフィールや興味関心、趣味等の情報をベースに、デート相手を表示してくれます。Facebookは他のマッチングアプリに比べ、はるかに詳しい情報を持っていますので、精度は期待できそうです。

 

表示されるお相手の中に、気になる人がいたら、デート相手として「アンロック」しましょう。いわゆる「Like」や「いいかも」です。

もし、お相手もあなたのことをアンロックしていたら、マッチングとなり、相手の詳細なデート用プロフィールを見ることができます。

その後はFacebook Messengerでやりとり開始!という流れになります。

 

 

まぁ、上記のとおりマッチングの呼称や精度が異なるだけで、大きくはその他のマッチングアプリとは変わらないみたいです。

 

元々デートとか、マッチング的な思想はあった

Facebookがなんでこんなことを?と思う方も多いかもしれませんが、ローンチ当初からそういった思想はあったように感じます。

大元は大学内のコミュニティサイトなんですよね。

こちらを見るともっとFacebookの理解が深まります。映画としても純粋に面白いです。

ネットナンパ界隈への影響は?

さて、そんなFacebookのデート機能ですが、ナンパ的な観点ではどうなんでしょうか。

 

そんな流行らないと思う

個人的には、実はそんな流行らないだろうなと思っています。

なぜならば以下の二点のとおり。

 

年齢層の問題

僕がナンパで出会うアラツーの女性(20歳付近の女性)は驚くほどFacebookをやっていません。多分、2018年現在で30歳手前くらいの人たちが大学生くらいだったころが最盛期なんじゃないかなと思っています。

 

あの頃みんな結構積極的に投稿もしていましたが、今やそれはInstagramやTwitterにとってかわられ、たまに開くFacebookのタイムラインは広告かよくわからんネットワークビジネスに染まってしまったうさんくさい旧友ばかり…。

 

それこそ今のJDとかは、Facebookやってないんです。僕の主観ですけど。

 

仮に20代後半女性にしたって、アカウントがあったとしても、今や日常的にログインをする人なんて相当少ないでしょう。

 

そんな状態でデート機能をリリースしたらどうなるか。

時代に取り残された化石のような人々の、寂れた社交場になる予感がしてなりません。

 

日本は普通にマッチングアプリが充実している

今や、マッチングアプリが乱立しています。

世はマッチングアプリ戦国時代なのです。

抱えているユーザーが不利であろうFacebookがそこを勝ち抜くには、よっぽど魅力的で他と一線を画するサービスを提供する必要がありますが、今のところその様子はありません。厳しいと思います。

 

データベースとしては超強い

ただ、Facebookの持つ個人情報量が半端ないことは事実だと思います。

なので、そのデータを駆使して、めちゃくちゃマッチングする!めちゃくちゃ出会える!みたいな状況を作り出せれば、流行るかなと考えてます。

 

課金体系次第では勝機あり?

あとは、課金体系ですね。メンズ諸君ならご存じのとおり、これめちゃくちゃ重要。

個人的にはお金はとらないんじゃないかなーと思ってます。

それだったら、一度はちょっと試してみたいですよね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

肝心のリリース時期ですが、2018年内を目標に動いているようです。

皆さんはこのFacebookデート機能、どう思うでしょうか。

Facebookの今後の動向に、目が離せませんね。