筋トレ×ナンパ論

筋トレ関連情報とモテるための極意を紹介する総合メディア

エクステンド(xtend)とは?その副作用について

定期的にジムへ行き、高い洞察力を持つ皆様であれば、ジムでシェイカーに入ったやたら明るい色をした怪しげな液体を見たことがあるでしょう。
そしてそれを飲んでいる人はだいたいにおいて、他と一線を画するマッチョであるかと思います。


ご存じのとおりあれは「BCAA」です。


そして、BCAA界において、現在圧倒的な地位を確立しているのがそう、


エクステンド(Xtend)です。

http://item.shopping.c.yimg.jp/i/l/suplinx_323-40025

Amazonで詳細を見てみる


アメリカ生まれのニクいやつです。


そもそもBCAAとはなにか、エクステンドの効果はいかほどなのかということに関しては多くの別のメディアで綺麗にまとめられているので詳細は割愛します。


今回は色とか正直怪しいし、実は体に悪影響もあるんじゃないの?と、心配な皆様のために、エクステンドの副作用についてご紹介したいと思います。

 

そもそもエクステンドって?

とはいえエクステンドそのものがなにか、全く触れないのも不親切なので、まずは簡単にご説明しましょう。

 

エクステンドとはなんぞやという本質に迫る為には、BCAAとはなにかを理解することが必要不可欠です。

 

なんだか難しそう、という人のために、結論からいうとBCAAは体内に摂取する事で「パワーとスタミナを持続させ、運動パフォーマンスを高める」ことができるものです。

 

そして、もう少し深堀すると、BCAAは必須アミノ酸であるバリン・ロイシン・イソロイシンから成っています。

(このへんのアミノ酸の名称はなんとなく聞いたことあるでしょ?)

 

じゃあなんでこのアミノ酸たちがパフォーマンス向上に寄与するのか、という点はどんどん話がマニアックになってくるので省きますが、

 

バリン・ロイシン・イソロイシンが最適なバランスで配合されているのがBCAAであり、そのBCAAをふんだんに含有しているのがこのエクステンドなのです。

 

後述しますが、エクステンドにはこのBCAA以外にもナイスな成分(シトルリン・グルタミン)が配合されており、全世界のマッチョ達に愛飲されています。

 

僕がエクステンドを取り入れている理由

僕はジムへ行くとき、エクステンドを忘れてしまうとショックで立ち直れないくらいエクステンドを愛用しています笑。

 

ここで一旦僕がエクステンドを取り入れている理由を紹介したいと思います。

(実際に飲んだ詳しい感想は後述しています。)

 

平日、仕事終わりは疲れているから

平日仕事終わりにジムへ行く方もけっこう多いと思うんですが、日中の業務でたどり着く頃にはヘロヘロ、なんてことありませんか?

 

僕も(当たり前ですけど)日中の仕事はガチで取り組みたい派で、頭をフル回転させているので、エネルギーをとっても消費します。ジムで、最高のパフォーマンスを出しにくいんです。

 

そんなとき、エクステンドがあると、まじで体が動きます。

減量期なんかにも非常におすすめです。

 

パンプするから

まぁ、どうでもいいっちゃいいんですけども笑。

エクステンドを飲むと、エクステンドに含まれるシトルリンの影響で、パンプしやすいです。

パンプしたほうが、筋トレは楽しいので、取り入れてます。

 

以上が、僕がエクステンドを導入している主な理由です。ご参考まで。

 

エクステンドに副作用はあるの?

そんな魔法のお薬エクステンドですが、副作用はあるのでしょうか?

 

結論、ないです。(ないんかい)

 

英語が分かる方は、だいたいこういった海外サプリメント事情って当然海外の方が先進的ですので「○○(サプリ名)+side effects(副作用)」で調べてみることをオススメします。

 

今回も例によってエクステンドの副作用に関してくまなく調べましたが、特に上がっている事例はありませんでした。

 

ただ海外マッチョ達が集まる掲示板にて、質問者が「エクステンド飲んでトレーニングすると、その後全く食欲わかなくて、なんも食えなくて困ってるんだぜ」ということを言っているものはありましたね。

 

貴重なゴールデンタイムに栄養を摂取できないなんて深刻じゃないか?と思いましたが、返信するマッチョ達の意見を見てみるとほぼ全員が「そんなことないぜ」って言っています。

 

エクステンドを摂取すると体質によっては、本当に稀に異常が出るのかもしれませんが、全くもって「副作用」と呼べるレベルの事象ではないでしょう。

また国内外問わず各種大会やその他のスポーツ競技でもエクステンドを飲んでいてドーピングに引っかかった!なんて事例は一つも報告されていいませんので、そういった観点からも安心して飲める商品だと思います。 

 

※人口甘味料はけっこう入っているので、気になる方は要注意です。

まぁ、いまやプロテイン含めほぼほぼ人口甘味料祭りですが。。

 

 

エクステンドを実際に飲んでみた

さて、ここからは実際に飲んでみた感想です。

私はトレーニング前・中にワンスクープを800mlの水で溶かして飲んでいます。

(とっても溶けやすいですよ) 

 

トレーニングの質向上を実感

実感できるレベルでトレーニングの質が上がったのは驚きでした。

具体的には、一番感じたのは「持続力」アップです。

 

トレーニング開始1時間後の体の調子が、飲んでいる時と飲んでいない時で明らかに違うのです。

飲んだときはまだまだいけますし、かつ扱う重量もある程度キープできます。

 

それすなわち限界まで筋肉を追い込めるということなので、この点はかなり役立っています。

 

ほとばしる血管

「ほとばしる」は過言かもですが笑、普段確認できない部分が血管が出てきます。これはエクステンドに含まれるシトルリンの作用と思われます。

 

だからどうしたという感じでもありませんが、やはり血管出ると、鏡に映る自分を見たときにモチベーションが大いに上がりますよ。

 

筋肉痛の軽減

これはこれで少し寂しいというか、エクステンドを飲んでも激しい筋肉痛が来るくらい追い込まないとなーと思うのですが、翌日の筋肉痛が緩和されます。

エクステンドに含まれるグルタミンの疲労軽減効果ですね。

 

ジムでドヤ顔

これは完全に余談ですが、有名とはいえ飲んでる人は全体のトレーニー人口対比まだまだ少ないので、この怪しげなエクステンドを飲んでいることで「ガチ勢感」ががっつり出るため、ちょっと優越感があります笑。

まぁ騙されたと思って一回やってみるといいですね。

 

美味しい

エクステンド、侮るなかれめっちゃ美味しいです。

個人的にはパイナップルがおすすめです。まぁ僕がフルーツのパイナップル大好きだからだけなのかもしれませんが。

良く取り上げられているマンゴーネクターはちょっと味が人工的すぎる感が気になりますが、こちらも美味しいです。

 

まとめ 

いかがでしたでしょうか。最近ジムで、飲んでいる人も増えてきているように感じます。BCAA自体は色々な種類がありますが、エクステンドを選んでおけば、間違いはないかなと言えるくらい、自信をもってオススメできる商品です。

 

プロテイン以外のサプリにも挑戦したいと思っている方は是非、トライしてみてください。Amazonのレビューにも色々書いてあるので、ご参考に。

Amazonで詳細を見てみる

▼みんなジムに何着てく?▼

muscle-pua.hatenablog.jp