筋トレ×ナンパ論

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筋トレ×ナンパ論

アラサー会社員が、明日使える筋トレ・ナンパtipsを紹介します。

たんぱく質足りてる?そんなんじゃ大きくなれないよ

サプリメント 筋トレ

以前、トレーニングをひたすら十分にやっているにも関わらず、なかなか体が大きくならない人へ、その原因は全体の食事量、特に糖質が不足しているからという内容の記事を書きました。

 

muscle-pua.hatenablog.jp

 

糖質はもちろんですが、もう一つ筋肥大に重要な栄養素があります。

それがいわずもがな、たんぱく質です。

 

たんぱく質、ほんとに足りてる??

筋トレしてるのに効果を今一つ感じられない人は、たんぱく質不足を疑いましょう。そもそも人間の体はほぼたんぱく質でできているので、普通に生きるだけでも毎日体重×1グラムのたんぱく質が必要です。

そして日常的にトレーニングをしている人であれば毎日それ以上、具体的には体重×2~3グラムのたんぱく質の摂取が必要になってきます。

 

そんなの肉食べてるし、とれてるよ、という方、ほんとですか?

ちゃんと自分が何を食べていて、それにはどれくらいのたんぱく質が含有されているか考えてますか?

 

例えば一般的にたんぱく質含有量が高いとされている赤身の肉ですが、たんぱく質の含有量はその重量の20%程度と言われています。つまり60㎏の日常的にトレーニングをしているあなたが、赤身肉のみから一日に必要なたんぱく質を摂取しようとすると、赤身肉を600グラム食べる必要があるということです。

これは、容易ではありません。感覚的には朝昼晩の食事でそれぞれに赤身ステーキ1枚が必要になります。そんなに食ってられるかと。

 

そもそも朝食を抜いたりして、欠食気味の企業戦士が多いなか、我々は慢性的なたんぱく質不足といえるでしょう。

そんな状況下で筋トレをしたって、なんの意味もないんですよ。

 

そこで重宝されるのが、プロテインです。動物性たんぱく質等、食事のみで摂取しようとすると、そうしてもその他の脂質やカーボといった栄養素がオーバーしがちになります。

プロテインを水や低脂肪乳で飲むと、余分なものはとらず、効率的にたんぱく質のみをとることができます。

 

筋トレ直後だったり、間食としてだったり、寝る前に飲み、意識的にたんぱく質摂取量を増やすということに取り組みましょう。

そうしないといつまでたっても、小さい男のままです。

 

おすすめのプロテイン

かくいう私も日々のたんぱく質摂取量はかなり細かく意識してます。調子のって海外製のものを買ったり、色々試しましたが、正直どれもおいしく、そんな変わりません。だいたい1servingで20~25グラムというたんぱく質含有量はどのメーカーも相違ないですからね。

あえていうのであれば溶けにくかったり、その他ビタミン群、アミノ酸が多く配合されているかどうかかなと。ただそんなシビアな世界にいるわけでもないので、自分がおいしいと思うものを買えばいいと思います。

 

ゴールドジムCFMホエイプロテイン

 これ。バカみたいにうまいです。そして、少し泡立ちが気になるけど、非常に溶けやすい。ちょっとお高いですが、CFM製法といって体内へ吸収がされやすく、高品質なプロテインです。ダブルチョコレートとミックスベリー味を試しましたが個人的にはダブルチョコレートが好きですね。

 

 バルクスポーツアイソプロ

 これは正直まずいです。しかもきれいに溶けない。ただ良薬口に苦し、といいますか、一番効果を実感しているのはこいつで、今はこれを愛飲しています。値段も安く、コストパフォーマンスが良いのが素敵ですね。

 

 

初心者トレーニーは色々試してみるのも楽しいと思います。

あくまで補助食品ということは忘れずに。