筋トレ×ナンパ論

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筋トレ×ナンパ論

アラサー会社員が、明日使える筋トレ・ナンパtipsを紹介します。

クレアチンって?効果と摂取方法について

サプリメント

トレーニーなら聞いたことがあるであろう、クレアチンの効果と摂取方法についてご紹介します。

 

目次

 

クレアチンの効果

クレアチンとは

私たちの身体はATPをエネルギーとして使っています。ATPは主に脂肪や糖を原料として合成されます が、特に強度の高い運動(ピッチャーが最高速のストレートを投げ込むとき、スト中目の前をスト高が通り過ぎたあとなど)においては、「クレアチンリン酸」がATPを造り出します。

 

体内にクレアチンリン酸が多ければ、それだけ大量にATPを産み出すことができます。すると強度の高い運動において、より強いパワーを発揮できることになるわけです。では、クレアチンリン酸を増やすためにはどうすれば良いのでしょうか。

 

体内にATPが余っているときは、ATPが「クレアチン」と結びつきます。するとクレアチンリン酸が造られます。つまりクレアチンが体内に多く存在すれば、より多くのクレアチンリン酸を体内に溜め込んでおけるということになるのです。

 

クレアチンは食物にも含まれますし、アミノ酸などを原料として体内で合成することもできます。しかし、それだけでは足りないのです。

 

体内のクレアチン量をマックスに持っていくためには、毎日1kg以上の肉を食べなければいけない計算になってしまいます。

 

これは大変ですよね。そこでクレアチンサプリメントとして摂取すると・・・体内のクレアチン量を増やすことができるのです。つまりクレアチンの摂取により、20%から40%増しのクレアチンリン酸をつくることができ、それだ け多くのパワーを発揮できるようになります。

 

クレアチンの摂取方法

一日3~5gをお水やスポーツドリンクで

クレアチンの効果を体感するためには、最低でも一日に3~5gは摂取する必要があります。

私は水で飲んでます。クレアチンの良いところはほぼ無味無臭のため、ある意味抵抗なく飲み続けることができます。

一方で水分に非常に溶けにくい為、粉薬を飲む要領で先にパウダーを入れてから

水を含み、飲み込むといいと思います。

よく海外選手などが口内でシェイクしていますが、同様のことをする為、

なんとなくプロフェッショナルな気持ちになり高まります。

 

 

いかがでしたか?

あくまでも補助食品として使用し、常にベストボディを保って今宵も

街に出撃しましょう。