筋トレ×ナンパ論


筋トレ×ナンパ論

アラサー会社員が、明日使える筋トレ・ナンパtipsを紹介します。

ミューズへ入場するためには名刺が必要??

初めて西麻布のクラブ、ミューズへ行こうとしているメンズの皆様、ご注意ください。

 

ミューズは名刺を持っていないと入場できません。

 

もう一度言います。

 

ミューズは名刺を持っていないと入場できません。

 

何人のメンズが、六本木駅から遥々六本木ヒルズを通過し、坂を下り、交差点の長い信号を渡ったあとに、名刺持ってなかった問題で入場できず涙したことか…。

免許証はちゃんと持っているというのに!

あとは入って階段下って地下のワンダーランドを楽しみだけなのに!

 

相方が持ってた場合、運がいいと入れてもらえたりしますが、わりと厳しいですよね。

今回はそんなお話。

 

そもそもミューズとは

西麻布にあるクラブのことです。週末は多くの人で賑わい、多くのナンパ師が出没します笑。

 

特徴をまとめてみました。

 

◇広い

周辺では最大規模の収容力ではないでしょうか。二階構成になっていって、上の階がメインフロアとなります。とはいえかなりの集客力があるので、ゆったり動けるわけではありませんが、人がたくさん入るのでそれだけ出会いのチャンスがあります。

 

◇女の子と話しやすい

広いこともあり、メインフロアとなりのバーカウンターや下層フロアのソファーゾーンなど、全くうるさくなくとても話しやすいです。

もちろんメインフロアで話すのも全然ありですが。

箱全体がどちらかというとナンパが合法化されている無法地帯ので、声かけもどんどんできますし、その後の和みもやりやすいです。

 

◇座れる

けっこういろんな所に座る場所がありまして、一部レディースシートだったりカップルシートだったりしますが、基本的には男性も座れます。

 

これはめちゃくちゃでかいです。夜も深まると、ずっと立ちっぱなしはけっこう疲れるんですよね。そんなときは座って休むようにしましょう。

 

もちろん、休むだけじゃなくて、女の子と和む祭もこの座れることがかなり効いてきます。

特に下層フロアのソファーが密集するカップルシートゾーン。ここに二人で座れればほぼ勝ちといっても過言ではありません。本当です。

 

こんな感じ。

ミューズでは、上の階のメインフロアorバーカウンターで声かけ→下のソファーで和むが基本戦略になると思います。

 

 

なぜミューズは名刺が必要なのか??

個人的な考察としては(とはいっても当たり前だろっていう話ですが)、やはりそれなりのスペックあるメンズを集めたいんでしょうね。

 

名刺を持っている=大小あれど、身分があるため、どこの馬の骨かわからない人々を入場させないことで、一定の格式を保っているものと思います。

 

女の子の話を聞いてみると、けっこう名だたる企業の人に声かけられているみたいです。確かに来ているメンズたちのスーツ率は非常に高く、渋谷にありがちなオラオラ系っぽい人もほとんどいません。
ミューズへ行く際の服装で悩んだ場合には、スーツで行けばとりあえず間違いはないでしょう。ドレスコードもわりとしっかり見られる印象です。

 

まとめ

ミューズへ行くならやっぱり週末!金曜であれば、さすがに皆さんも名刺はお持ちと思うので心配はいりませんが、土曜日に行こうと思っている人はご注意を。

ルールを守って、楽しみましょう!

 

あなたの筋肉が大きくならない4つの理由

ジムへ通い始めて早半年…なのに、なかなか目に見えて筋肉もつかず、体が大きくならない方、いるのではないでしょうか?

 

これは由々しき問題です。自分がジムに費やしている時間、お金を考えてみましょう。冷静に考えてみて、明らかにコスト対比体に変化がないようであれば、すぐにやり方を見直すべきです。

 

我々の人生はとても短いです。過ごす人生のできるだけ多くは、誰もが羨むマッチョボディである必要がありますよね。

 

今回はそんななかなか筋肉が大きくならない人のために、その理由を4つご紹介します。

 

①トレーニングに見合うだけの休息をとれていない

ジムで100%を出し切ることはもちろん大事ですが、それと同じくらいめちゃくちゃ大事なのが、十分な休息をとることです。

いくら日中ジムで良いトレーニングを行い、追い込むことができても、そのまま夜ナンパをしにクラブへ出撃してはなんの意味もありませんし、筋肉は回復しません。

 

筋肥大にはしっかりとした、休息が必要不可欠なのです。

 

②トレーニング時、十分に追い込めていない

「運動」と「トレーニング」は、全くもって別物です。今一度、この意識を持ちましょう。

 

運動は、おじいちゃんおばあちゃんが健康センターで行うエクササイズ、トレーニングはシルベスタースタローンが映画ロッキーで行なっているやつです。

 

ジムに行って、毎回同じなまけたルーティン作業を行っても、5年後の自分は今の自分のままなんです。

 

筋肥大のためには、自分がたどり着いたことのない境地に行くまで、己を追い込んで行く必要があります。

 

③脂肪がつくことを恐れすぎている

わかります。

いつでも腹筋はシックスパックでいたいし、いざ脱いだときのために美しい体でいたいですよね。ですが、もし筋肉を大きく、厚く、強くしたいのであればその両立は難しいかもしれません。

 

どうしても筋肉を大きくするためには、カロリーを余分に摂取しなくてはならないんです。

 

でかくなりたければ食え。脂肪はあとから落とせばいい。

 

ということですね。

 

 

④いつも同じことばかりしている

これまでのどのときよりも、大きな体を目指すのであれば、これまでの自分、あるいは他の誰かとは違うことを積極的にしていかなくてはなりません。

 

同じことばかりずっーと繰り返し繰り返しやっているようでは、決して遠くへはいけないのです。

 

筋トレの方法、栄養学について学びましょう。

モチベーションが上がる動画をひたすら見ましょう。

高い目標を立て、それを必ず達成するという強いメンタルを持ちましょう。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

そんなん当たり前だろと思う方もいると思いますが、本当に徹底できていますか?

基本をしっかり守ってやりましょう。

 

個人的に一番重要だと思うのは③です。

 

食事の大切さを知ったタイミングがありまして、とにかくがむしゃらに食べる、食べる、筋トレするを繰り返してみたら、明らかにそれまでとは違うペースで体が変わりました。

 

もちろん多少は太りました笑。

特に顔に出てしまうのはつらかったですが、ちゃんとトレーニングもしてるのでそこまでひどい有様にはなりません。目標体重までいけば、あとはできるだけ筋肉を残して脂肪を落とす作業となります。

 

オススメは、というか当たり前ですが、秋冬は食べまくり、春夏にかけて落としていくのが良いと思います。

 

ワンランク上の自分を目指して頑張りましょう。

手のつなぎ方。ハンドテストをしよう

ありあまる成果を出し続けているナンパ師だって、最初は女性と手を繋ぐことすらろくにできないものです。人間だもの。

 

今回はまだ駆け出しの方のため、あるいは悩める非モテメンズを救うために、女性の手の繋ぎ方をご紹介したいと思います。

 

最初は誰だってビギナー

さて、別にそこまで即を量産してきたわけじゃないですが、私も最初は女性と手を繋ぐことすら億劫でした。初めて付き合った彼女と初めて手を繋いだのは多分付き合って1ヶ月後ぐらい。長いですね。どんだけピュアなんかと。

 

確かに当時は手を繋ぐことが、なんだか神聖なことように感じてて、ドキドキしかしてなかったんですね。

 

今でこそ会って10秒くらいで手を繋ぐ自信がありますので、なにをそんなにビビっていたのか不思議に思いますが。

 

現状で、良い年なのに手を繋ぐことに抵抗感を抱いているメンズがいたら、今すぐにでもそれを改善する努力をすべきです。

 

なぜハンドテストするのか

前提として、ナンパ業界では手を繋ぐことをハンドテストと呼びます。由来は知りませんが、少し考えてみると言わんとすることは十分に理解できます。

 

要は世間一般的には、手を繋ぐことって、カップルがすることですよね。だけれども、我々が基本手を繋ごうとする相手はお付き合いしている女性でもなんでもなくて、ついさっき出会った見ず知らずの女性。

 

その女性が、自分のことをどう思っているのか、良いと思っているのか、もっと直接的に言えば一夜を共にできるかどうかの確認をする意味で、ハンドテストと呼ばれるのだろうと思います。

 

 ではなぜハンドテストが重要か。

 

これはもう想像に難くないと思いますが、手も繋げないのに、したいことなんてできるはずないよってことです。

 

ハンドテストが、まずはファーストステップ。自分への食いつきの確認であり、即への一番初めのロードマップだと思うのです。

 

 

どうやって手を繋いだらいい?

わかりましたよ、と。手は繋いでナンボなのはわかりましたよと。

 

じゃあどうやって女性の手を繋げばいいのでしょうか。

 

僕も色々試してきましたが、行き着いたのはやっぱり、小手先のテクニックは全く必要なくて、ストレートに直球勝負するのが一番だということです。

手相みるとか、なんかそういうのはどうしても下心が見え隠れしますよね。

 

具体的に二つの方法を挙げます。方法もくそもないけど。

 

◇「手貸して」と言う

シンプルに、ストレートに言いましょう。恋愛工学界隈なんかでもよく言われることですが、さも当たり前のことであるかのように、自信をもってサラリと言うことが大切。もしそう言えたなら、断る女性はほぼいません。本当です。

 

◇なにも言わずに手を差し出す

ちょっと上級者向け。お店の出入り口に階段とかあると便利ですけどね。しっかり事前に和めていれば、ちゃんとワークします。ちなみに、断られたら絶対に、絶対にしつこく粘ってはダメです。これはひとつ目のパターンでも同様です。

 

手を繋ぐという行為に限らず、しつこく粘るというのは自分の価値観の押し付けにしかならず、たいていの場合逆効果です。それも重度の。自分の望みがあって、それを相手がのまない場合には、あえて逆に望んでいないように振る舞うのは駆け引きの基本となります。

 

話が逸れましたが、上記二点が具体的な方法です。(なんかブーイングが聞こえる)

ですがシンプルイズザベストは真理だと思っているので、よく分からないテクニックに踊らされている人は参考にしてみてください。

 

では次に、いつハンドテストを仕掛ければいいのでしょうか。

 

これはもう、決まっておりまして、一軒目のアポ店内かお店を出てすぐになります。

しょっぱなからトライするもの引かれますし、帰り際にトライしても我々のその日の目標を鑑みると意味はありません。

そういう意味でもやはり、アポの座席は横並びにするのがベストですね。

 

 

 いかがでしたでしょうか?僕が知っているすご腕ナンパ師の多くの共通点は、「誰もが言いにくいことをストレートに平気で言う」ことです。

そしてそれを言ってもほぼ、女性に悪い印象を与えることはありません。何事も、最初の一歩が大事です。

 

アナバイト(ANAVITE)とは?気になる副作用について

筋肥大のためには様々な栄養素が必要であり、毎回のトレーニングの質を最大限高めるために、摂取するサプリがプロテインだけでは事足りなくなってきた優秀な皆様であれば、こいつの存在を間違いなく知っていることでしょう。

https://blackdiamondsupplements.com/media/catalog/product/cache/1/image/600x600/9df78eab33525d08d6e5fb8d27136e95/a/n/anavite-tabs_1.png

 
そうです。こいつです。
ギャスパリニュートリション社のアナバイトです。アメリカ生まれのニクいヤツです。
 
マルチビタミンサプリなんですが、何が含まれているのかであったり、その効果の詳細は様々な他サイトで紹介されておりますので、詳細は割愛し、今回は正直ちょっと心配な副作用ってどうなのよあるのないの?ってところをご紹介したいと思います。
 
 

アナバイトとは?

副作用に関してお話する前に、なにも触れないのも、とはいえ不親切なので、ごくごく簡単にアナバイトそのものに関して言及します。
 
◇各種ビタミンの含有量がいかれている
これはもうご覧の通り。

https://www.gasparinutrition-shop.it/uploads/images/sf/anavite-old.jpg

%のところを見ていただきたいのですが、100%が一日に必要な量ってことね。
明らかにインフレしているものもありますね。
 
◇カルニチンが豊富
一回の摂取(3粒を飲む)で、カルニチンという成分が1000mgとれます。カルニチンがなにに効くかというと、脂肪燃焼、脂肪をつきにくくするということなんですが、あの有名ボディービルダーの山岸さんも飲んでいるんだとか。普段の食事じゃなかなかとれないので、嬉しいですね。
 
◇ベータアラニンが豊富
こちらは一回の摂取1600mgとれます。効果としてはざっくりいうと疲労回復。体の毒素を取り除き、リフレッシュさせる効果があります。そのためプレワークアウトとして飲んでも、トレーニング中に高いパフォーマンスを発揮できるようです。
 
 
このように、マルチビタミンサプリでありながら、貴重なカルニチン、ベータアラニンも同時に摂取することができ、しかもそれぞれの含有量は贅沢かつ高品質であることから国内外の多くのゴリマッチョたちに愛飲されているのです。
 
 

 

アナバイトに副作用はあるの??

ではここからが本題です。入っているものがすごすぎるし、明らかコスパ良すぎるまるで魔法のお薬のようなアナバイトですが、副作用はあるのでしょうか?
 
 
結論、ないです。(ないんかい)
 
 
国内外問わずそういった報告は一度もないし、常飲していても決してドーピング検査でひっかかることはない(=違法な成分は入っていない)。
なので、そういう意味では安心して試してみてください。
 
ひとつだけ、あえて言うのであれば、「ベータアラニンフラッシュ」があります。これはベータアラニンを一度に大量に摂取した際に、顔や手足の皮膚がピリピリと痺れるような感覚を覚えるものです。
特に有害な事象ではありませんが、気になる人は気になるかもしれません。(海外のボディービル掲示板で「あのピリピリ感がどうしても無理なんだが」的なスレもたっていました)
 
ただ一方でそれだけベータアラニンがしっかり入っているという証明でもありますよね。
 
 
 

アナバイトを実際に飲んでみた

私も現在はサプリレギュラーメンバーにこのアナバイトは加わっており、毎日飲んでいます。
用量を守り、一日3粒。感想としては以下の通り。
 
◇Amazonで購入。届くに1~2週間かかる
 
海外からやってくるので、注文してから手元に到着するのが遅いです。もどかしいです。海外サプリを愛用するトレーニーあるある。
 
 
◇ピリピリ。ベータアラニンフラッシュは実在した
 
飲んで間もなくすると、ほんとにピリピリします。痺れる感じ。個人的には特に不快感はないです。はじめてなったときはもちろん不安になりましたが、そういう現象だと知ってからは全く気にならなくなりました。
 
 
◇朝、目覚めが良い
 
一番感じた効果はこれかもしれません笑。特に寝る前に飲むと、翌朝ほんとスッキリしゃきっと起きれます。本当です。疲労回復効果によるものと思われます。筋肉痛も軽減されますし、ここは本当に驚きました。
 
 
◇尿が黄色くなる
 
よく言われていることですが、ありえないくらい黄色くなります。ビタミンが多すぎて吸収しきれないことによるものみたいですね。そう考えるとこれでもかっていれてくれるのは嬉しいですけど、ちょいやりすぎなんじゃないかっていう感じはありますね。
 
 
こんな感じです。脂肪燃焼は残念ながら今のところ目に見える効果は感じることができていません。もちろん飲んでいなければもっと今頃脂肪がついていたのかもしれないけど。
 
しかし、アナバイトに関しては現在のフィットネス業界においてトップレベルの万能マルチビタミンサプリであることは間違いないです。
値段も高くないので、ぜひ、お試しあれ。
 
Gaspari Nutrition ギャスパリニュートリション アナバイト 180tab[海外直送品]
by カエレバ

ピックアップアーティスト(Pick up artist)とは?その歴史を紐解く

いつだって、アメリカは日本の先を歩んできました。日本独自の技術や文化は当然あるものの、流行りものの多くは、日本がアメリカを真似たもの。でも僕は、このハングリーな追い越せ追い抜け精神けっこう好きです。
 
見知らぬ女性に女性に声をかけ、魅了する。俗にナンパと呼ばれる行為もパイオニアはアメリカでした。
ピックアップアーティストという言葉を皆さん聞いたことがあるでしょうか?今回はアメリカで、ピックアップ(ナンパ)というカルチャーがどのように醸成されたのか、簡単にご紹介します。
 

そもそも

ご存知ではない方向けに、前提としてそもそもの用語を定義します。
 
◇ピックアップアーティスト...日本でいういわゆるナンパ師。見知らぬ女性と知り合い、魅了することを主な目的とする。pick-up artist であることから、PUAと呼ばれることも多い。
 
◇ピックアップコミュニティ...オンライン上で形成されるピックアップアーティストのコミュニティのこと。メルマガやブログ、フォーラム形式等多用な形態で存在し、アメリカではこういったオンラインコミュニティが非常に数も多く、発達している。日本でも最近サロンみたいなやつありますよね。ああいうイメージです。seduction(誘惑)communityとも呼ばれている。
 
 

ピックアップカルチャー発展の歴史

近代において、最初にピックアップが注目をされたのは1970年代でした。この頃、最初のピックアップアーティストと呼ばれるEric Weberが「How To Pick Up Girls!」という本を出版したのです。詳細は割愛しますが、その他にもAlbert ElliやRoger Conwayといった人物も、ピックアップに関する本を出版しています。とはいえ、この頃はまだどちらかというと彼らのような独立した著者が登場したのみで、複数人で情報交換を行うコミュニティは誕生していませんでした。
 
一番最初のピックアップコミュニティは、Ross Jeffriesという人物とその生徒たちによって1980年代後半に組成されたといいます。Ross Jeffriesは自身でワークショップを開き、「speed seduction」と呼ばれるテクニックを伝播していきました。同時に本も出版しています。本はもちろんのこと、当然ワークショップも有料と思われますので、このへんはもうビジネス目的の臭いしかしませんね。
一方で、コミュニティといえど、当時はPCやインターネットも普及しておりませんので、かなり規模の小さいグループだったであろうことは想像に難くありません。不特定多数の自由な意見交換はまだまだ難しい時代だったんですね。
 
「オンライン」コミュニティという意味では、発端はRoss Jeffriesの生徒である、Lewis De Payneが1990年代半ばに開設した「alt.seduction.fast」というグループのようです。ディスカッションフォーラムやメルマガを活用し、ピックアップに関する様々なテクニックの共有が世界中で可能となったのです。
 

 

その後も彼に続き、ぽつぽつとピックアップ界に先駆者というかカリスマというべきか、先頭に立つものが現れ、オンラインコミュニティを形成しますが、業界発展の火付け役となり大多数の人々に認知されるきっかけとなったのが、1999年に放映された「Magnolia」というドラマです。なんとこのドラマ、先に紹介したRoss Jeffriesをモデルにしたとされている主人公を、あのトム・クルーズが演じているのです。ピックアップに関するストーリーのようで、私も見たことはないのですが、どこかにあればぜひ見てみたいですよね。
 
そして、更に決定的な出来事が2005年に起こります。もうお分かりでしょう、日本語訳版も発売されている伝説のナンパバイブル「The Game」がジャーナリストであるNeil Straussによって出版されるのです。これを機に、ピックアップコミュニティは世間に爆発的に広まります。その後「The Game」はニューヨークタイムスベストセラーリストにも掲載され、2007ー2008年にはピックアップアーティストの日々を紹介したテレビ番組まで放送されています。
 
かくしてピックアップコミュニティは、大衆的とはさすがに言えないまでも、広く知られたムーブメントとなるのでした。
 

思うこと

◇日本が影響を受けたかは正直微妙
冒頭と矛盾して恐縮ですが、このピックアップカルチャーがあったからこそ、日本がそれを真似して今のナンパ業界があるのかというと微妙な気もしますよね。先に発展したのがアメリカだということは間違いないですが、日本がそれを真似したという印象はそこまでなくて、独自の発展を遂げてきたとは思います。正直ナンパなんてものはいつの時代もあったでしょうし、世の年頃メンズたちは手法こそ違えどやってきた行為だと思われます。
 
◇だからこそアメリカがすごいのはいち早くビジネスにしている点
上記を踏まえ、考えてみると、ナンパっていうのは世間的に誉められた行為でないながらも、男女という関係がある以上起こりうる事象であって、アメリカがすごいのはそれをインターネットの台頭とともにいち早くビジネスにしたことなのではないでしょうか。日本でいう「講習」を、アメリカじゃRoss Jeffriesが1980年代にやってるわけですからね。どんな業界でもそうですが、消費する側じゃダメです。消費を生み出す側にならないと。アメリカではそういった思考の持ち主が、日本より多く存在するのかもしれません。
 
 
いかがでしょうか。最後少し論点ずれましたが、ピックアップアーティストについてのお話でした。
ザ・ゲーム 退屈な人生を変える究極のナンパバイブル (フェニックスシリーズ)
by カエレバ

スティーブクック(Steve Cook)とは?生い立ちとトレーニングの考え方

筋トレを始め、情報収集をしていくと、早い段階で必ず遭遇するであろう人物がそう、Steve Cookです。
世界中で大人気、インスタのフォロワー数も半端じゃないSteve Cookを今回は紹介します。

http://4.bp.blogspot.com/-9_j3a5OtOFs/USqCgHyQjoI/AAAAAAAAAbs/whNF0X0NmKk/s1600/Steve-Cook2.jpg

 

基本情報

まずはSteve Cookの基本情報から。
 
◇出身...アメリカ
◇年齢...33歳(1984年生まれ)
◇身長...183cm
◇体重...88.5~93.0kg
◇職業....ボディービルダー、フィットネスモデル
 
意外と年齢は高めですね。どんなに年を重ねても、こんな体でありたいですね。
 

生い立ち

さて、Steve Cookですが、アメリカはアイダホにて幼少期を過ごします。彼が自分で言うほど、家族全員がスポーツを好む「アスレチックファミリー」であったようで、まさに彼が今このフィットネス業界を盛り上げているのは当然のことかもしれません。
 
 
トレーナーであった父の影響で、小学生になって早々から、Steve Cookは継続的にジムに連れていかれトレーニングを始めました。言うなれば筋肉の英才教育。10歳になるころにはなんとフリーウェイトを活用したトレーニングを行っていたといいます。このころから既に、彼のボディービルダーとしての輝かしい未来は開かれていたのでしょう。
 
高校生になるころ、Steve Cookは地元で有名なまさに伝説でした。近場のあらゆるジムでウェイトリフティングの新記録を叩きだし、付近の学校で一番マッチョな学生だったといいます。そんな彼のパワー、運動能力が注目されないはずはなく、すぐに高校アメフトの選手として選抜されるのでした、彼はその後、大学でもアメフトを続けており、今でもたまにインスタとかでアメフトをやっている動画がアップされてます。それ見ていると、体でかいのにめっちゃ動きが俊敏なんです。運動神経抜群なことがうかがえます。
 
アメフト選手として活躍した後、Steve Cookはもうひとつの自分の好きなこと、ボディービルに本格的に取り組み始めます。元々素晴らしい肉体をもっていたこともあり、初めて出場した地元のボディコンテストで見事勝利をおさめるのです。
 
その後すぐに、他に似た大会はないか探し始めます。するとちょうど、コンペティションとは少々毛色が違うものの、ラスベガスにてオリンピアが行われている最中に、フィットネスモデルの選考会が開催されることを知ります。Steve Cookはハードにボディメイクに取り組み、大きいだけではない、美しい体を手にいれ、その選考会で90人もの猛者を退け、トップに立つのでした。
 
その後もIFBB championshipsといったボディビルの大会で結果を出し続け、同時にBodybuilding.comというメディアでモデルとしても大活躍しています。
 

 

トレーニングに対する考え方

Steve Cookはルーティン化されたトレーニングは嫌うようです。その為同様のメニューでも、レップ数やスピード、重量を意識して変更し、常に筋肉に新しい刺激を与えようと試みているといいます。だいたい2週間周期でメニューを構築して、次の2週間のタームではガラッと内容を変えるんですって。
 
これには僕も感銘を受けました。筋トレしてると好きなメニューが出てきてしまって、そればっかりやってしまいがちですが、筋肉を慣れさせないという意味では、こういったやり方が筋肥大に繋がっていくのでしょう。
 
 

まとめ

Steve Cookに関しては、父親がトレーナーで、幼いころから体の作り方を学ぶことができたのはラッキーだったのかもしれません。ただ、もちろん今の彼があるのは父のおかげでも、アスレチックファミリーの強力な遺伝子のおかげでもありません。それは彼が緻密に計画されたトレーニングメニューをこなし、厳正な食事管理のもと、地道な努力をコツコツと続けてきたからにほかならないのです。
 

バチェラージャパンを見た感想。久保裕丈氏から学ぶモテ仕草

Netflix、Hulu等、いつの間にか動画配信サービスが当たり前になってきている今のご時世。僕はお急ぎ便の恩恵にあやかりたく、専らAmazonプライムビデオ派です。
けっこう前からだけど、うわまた変なのごり押ししてるよと思っていたのがこれ、バチェラージャパン。

https://tse2.mm.bing.net/th?id=OIP.JEJX2z20rQlyCgDANWrLuAEsEs&w=300&h=300&p=0&pid=1.7

 
 
絶対つまらないだろと思いながら、ついに見てしまいました。ざっくり言うと、25人の美女が一人の独身男性をめぐって熱いバトルを繰り広げる話なのですが、一人の独身男性(バチェラー)として参加している久保裕丈氏のアルファメイル感がハンパじゃなかったので、紹介します。
 

そもそもバチェラージャパンって?

実は日本がオリジナルのものではなくて、元々は海外で放映されていたものになります。全世界225カ国以上で放送、40カ国以上で撮影、30カ国以上の国でローカル版が制作されている、リアリティ番組の中で最も国際的で実績のあるシリーズ「バチェラー」の日本ローカル版なのです。
 
冒頭にも少しご説明しましたが、1人の独身男性(バチェラー)を、25人の女性たちが奪い合う恋愛リアリティ番組で、セレブなデートやゴージャスなパーティーを行う一方、女同士の激しい嫉妬や騙し合いなどの人間ドラマも映し出すというのが売り。こういうジャンルが人気出るのは、世界共通なんでしょうね。
 
どこまでが台本なのかは正直分かりません。嘘くさっていうシーンもあるし、この涙は本当に傷ついているのではというシーンもあります。
 
エピソード毎に、ローズセレモニーというイベントがありまして、バチェラーは参加した女性陣の中から、今後も継続して話したい、もっと知りたいという女性に対し一輪の薔薇を手渡します。逆にもらえなかった女性たちは(毎回3人くらい)その場で、戦線離脱しなければなりません。
 
毎回色んなデート企画があって、そこでの交流を踏まえて、ローズセレモニーが行われる。最後まで残った一人の女性がバチェラーと結ばれる。これが、おおまかな流れとなります。
 

バチェラー久保裕丈氏

記念すべきシーズン1のバチェラーとして選ばれたのがこの人、久保裕丈氏です。

1981年生まれ。独身。イケメンなのはもちろんのこと、経歴がものすごいです。

最終学歴はなんと東大大学院。(ここは学歴ロンダの可能性ありですが)

卒業後は...

2007年:外資コンサル ATカンパニー入社

2013年:独立。ミューズコー株式会社設立

2015年:ミューズコー株式会社売却

 

売却金額は数十億円にもなるんだとか。絵に書いたようなエリートですね。

 

久保裕丈に学ぶモテ仕草

 やはり我々としては、単純にエンターテイメント作品として楽しむのではなく、こういったものからも日々の活動に活かせる何かを貪欲に学んでいくべきでしょう。

 

◇表情

久保氏、イケメンなのはもちろんなのですが、とにかく表情が豊かで素敵です。

https://mdpr.jp/photo/images/2016/09/21/w700_d13ca78a94d7d2d0ff01e636e277831eefb6e53aed1f8a6f.jpg

画像じゃ伝わりにくいですが、クシャっとした素晴らしい笑顔です。まさにミリオンダラースマイル。ビジネスでもプライベートでも、どんな場面でも誰もが好感を持てる久保スマイルを目指しましょう。

 

https://i.ytimg.com/vi/OoQ5zCzrtGE/maxresdefault.jpg

すみませんいい画像が見つかりませんでしたが、もう一つのポイントは眉毛かなと思ってます。久保氏、眉毛が動く動く。相手の話を聞き出すとき、「そうなんだ」と感嘆や驚きのリアクションをするときは、この眉毛を上に持ってく動きが非常に重要です。眉毛は笑顔よりも簡単に動かせる(作れる)ので、表情が固い人は意識してクネクネ動かしてみるとそれだけで豊かな表現ができるのではないかと思います。

 

 

◇相手の目をしっかりと見る

毎回、2ショットデートと呼ばれる久保氏と二人きりでどこかへ行ける女子必見の企画があるのですが、その様子を見ていると、こっちがドキドキするくらい久保氏は相手の女性の目をじっと見つめます。これは昔から言われているし、当たり前のことですが、本当に大切なことです。

 

習慣付いて、できる人にとっちゃなんてことないですが、やっぱり苦手な人っているんですかね。相手が美女であればあるほど、怖じ気づいてしまうと思いますが、なんてことはなく向こうもただの人間です。

 

今一度相手の目を見て話すということを肝に銘じましょう。

 

◇声のトーン

久保氏、めちゃめちゃいい声してます。低いけど、しっかり通る声。声質は生まれつきなので諦めないといけない部分も多々ありますが、聞き取りにくい・聞こえないというのはとにかく最悪です。滑舌よく、少し大きいくらいの声で話すことを意識しましょう。

 

声の大小は自分の自信の大小といっても過言ではありません。皆様様々な経験をされ、多くの苦難を乗り越えてきたことでしょうから、それをしっかりと誇り、自信へと変えて、「良い声」で話しましょう。声の高い低いではなく、「良い声」かどうかが大事です。

 

まとめ

久保氏を讃えてきましたが、決してゲイではありません。まぁ見てみて損はないと思うので、恋愛模様そっちのけで、久保氏の様子を観察するために是非エピソード1だけでも見てみてはいかがでしょうか。

きっと「学び」があるはずです。

 

バチェラー・ジャパン 予告編
  by カエレバ